商用OKなループアニメーション動画の3DCG素材ダウンロードページ

3DCGブログの標準カバー画像

このページは、当ブログで作成した3DCG素材のダウンロードが出来る情報を記載しています。

まだ、サイトデザインがイメージしきれていないので雑なページになってしまっていますが、少しずつ改善していきます。

また、当サイトの素材は外部のサイトからダウンロードできるようにようにしていることもあれば、本サイトから直にダウンロードできるようにもしている素材もあります。

この辺りも整理していくので宜しくお願いいたします。

ループアニメーション動画とは?

ループアニメーションとは、単一の動画素材を何回繰り返しで繋げても、動きのある動画を違和感なく再生を続けることの出来る動画のことです。

音声のみによる配信などで、静止画1枚だけで配信するよりも、動きのあるループアニメーションを背景動画として採用することで、動画の視聴維持率などの指標改善をすることが可能になります。

また、顔出しをしないでYouTube配信をしたい発信者にとっては、ループアニメーションを利用したコンテンツは、収益化の選択肢としてのひとつになります。

プラットフォームによっては、とりあえずループアニメーションでコンテンツを作っておいて、後で追加情報を差し込み画像で入れて差し替えるみたいな事もできるので、ループアニメーションは結構有用だったりします。

音声配信用ダウンロード素材

音声配信用のダウンロード素材です。

ラジオ配信やライブ配信用素材のループアニメーション動画

下記のループアニメーション動画になっているダウンロード素材は、当サイトからも直接ダウンロードが可能です。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
上記の作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

上記の動画データでも良ければ、上の動画の動画のライセンスは

「クリエイティブ・コモンズ著作権表示必須ライセンス(再利用を許可する)」

にしているので、YouTubeからダウンロードして利用してもらうことも可能です。

自分で細かく編集できる方は「素材単体」を選んでいただき、編集などが苦手な場合は「600秒素材」を利用していただければ幸いです。

利用のコツ(参考)

本素材の利用について参考になれば幸いです。

文字情報や画像

コンテンツの左上を空けてありますので、タイトルやアイコンなどの図柄や文字情報を入れるスペースに利用していただければ幸いです。

明るさや色味を変える

あとは、明るさを変えたり、ガンマ値を調整したりしつつ、色味などのカラーグレーディングをしても良いと思います。

ザブトンを追加する

映像内にボタンや帯、台紙になるような大きな四角や丸型のデザインを入れれば、その中では、色に関する自由度が上がるので、色々な表現が可能になると思います。

利用ライセンスについて

当ページやYouTubeでダウンロードできるループアニメーションを利用する際のライセンスについて記載します。

利用範囲

「ループアニメーション動画」の素材は、商用も含めて特に連絡の必要もなく、無料で自由に利用可能です。

例外として、公序良俗に反するサイトやサービス、発信内容についての利用は許可しません。

素材の加工

素材の加工などについても問題ありません。

動画内に、自分の発信チャンネルや番組として必要なテキスト情報や画像情報のデザインを追加して利用していただくことも可能です。

素材利用時の表記について

例えば、YouTubeで音声配信などをして、ループアニメーションを使ってもらえた時には下記の表記とリンクをそのままコピペで表記してください。

背景動画の素材提供 : ユニコブログ®

ダウンロードページ : 3DCG blog|ダウンロードページ

素材単体のダウンロード

ダウンロード出来る素材の一覧を紹介します。

ダウンロードした素材をOBS Studioでライブ配信やラジオ収録テストに使用する場合の使い方については下記の記事で紹介しています。

ユニコブログ®|OBSの使い方を分かりやすく解説

素材利用時の表記方法について

素材を利用していただいた時の「クレジット表記方法」について、再度記載いたします。

  1. YouTubeなどでの利用時
  2. Webサイト等に埋め込んで配信する場合
  3. コンテンツを組み込む場合

①〜③について説明します。

① YouTubeなどでの利用時

YouTube等の動画プラットフォームで利用いただくときは「説明」のどこかに下記のテキストをそのままコピペして記載してください。

記載する文章↓(コピー&ペースト可能)

素材提供:ユニコブログ

– https://unicorn-blog.jp

素材ダウンロードサイト:3DCG.Blog

– https://3dcg.blog

② Webサイト等に埋め込んで配信する場合

Webサイトに直接埋め込んで配信する場合や、Webサイト及びブログサイト、電子書籍内の素材として利用する場合は下記の文章を記載してください。

記載する文章↓(コピー&ペースト可能)

素材提供:ユニコブログ

素材ダウンロードサイト:3DCG.Blog

③ コンテンツを組み込む場合

当サイトのCC-BYコンテンツを、展示会のデジタルサイネージ及び、例えば空中ディスプレイ上で表示するなど、何かの商品に組み込んで利用する場合には下記の内容を印刷していただくなどの方法で表記願います。

記載する文章↓(コピー&ペースト可能)

素材ダウンロードサイト:3DCG.Blog

素材利用時の表記方法については以上となります。

コンテンツのダウンロード

たき火を見つめる かいわれのはし

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
上記の作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

テスト用のOBS Studio用 BGM

※ このファイルは動作テスト用です。
本番収録時には、商用利用を含めてライセンスされている素材をご利用ください。